月別アーカイブ: 2009年11月

社長さんが仕事中にケガをしたらどうなるの?

今年も早いもので、残り2ヶ月を切り、11月も半ばとなりました。
今度の木曜日はボジョレーヌーボー の解禁日!
普段それほどワインを飲まない私 寺田も、
毎年この時期だけはついつい買いに行ってしまいます。
さて本日は、中小企業の社長さんや役員さんの労災保険特別加入のお話です。
国の保険制度は、
仕事中の病気やケガ     それ以外
                   
  労災保険          健康保険
        
というふうにわかれています。
労災は、「労働者災害補償保険」の略称で、
文字通り労働者のための補償制度です。
つまり、労働者ではない社長さん役員さんには、労災は効かないのです。 
(ご存知でしたか?)
でも、仕事中の病気・ケガには健康保険は使えないわけですから
いわば仕事中の社長さんは、全くの無防備状態です。
そこで、労災保険の特別加入という制度が設けられています。
特別加入をすれば、基本的に社員さんと同じように補償を受けることができます。
(治療代、休業補償、障害補償、遺族補償 etc)
保険料は、会社の業種や補償の内容によって変わってきますが、
月わずか320円から加入することができます。
中小企業を支える社長さんや役員さんが安心して働くためにも
ぜひとも加入されることをオススメします。
※特別加入には一定要件があります。
 また、すべての病気・ケガが補償されるわけではありません。
 詳しくは当事務所までお問い合わせください。
CIMG1390.jpg
先日、あのオバマ大統領でおなじみ?の福井県小浜市へ行ってきました。
海岸を見るとついつい走りたくなってしまうのは性分でしょうか。。
☆スガハラ社会保険労務士事務所
  TEL 06(6627)1117
  ホームページ http://www.slm-if.com

にほんブログ村 経営ブログへ