月別アーカイブ: 2010年1月

無料で受けられる保健指導について

シニアスタッフの木虎です。
新年明けましておめでとうございます。
今年は、当事務所10周年記念の年でもあります。
記念の年に相応しくなる様、日々成長していきたいと思っております。
本年も何卒 宜しくお願い致します。
tora
お正月に奈良県の信貴山に行きました。
世界一大きいトラです。
トラを祭ってある為、12年に一度の大賑わいでした。

まだまだ、正月休みの気分が抜けない日々でしょうか?
休み中は、寝て食べての日々で おなかまわりが大きくなった方も?
そこで、今回は、無料で受けられる保健指導をご紹介致します。
協会けんぽ生活習慣病予防(メタボ)健診を受信され、
特定保健指導対象となる方(内臓脂肪肥満、高血糖、高脂血症等の対象の方)
がいらっしゃった場合、
会社に直接、保健師の方が伺って無料で保健指導をして頂ける制度があります。
是非、活用してみてはいかがでしょうか?
☆生活習慣病予防(メタボ)健診とは?
【成り立ち】
日本人の生活習慣の変化や高齢者の増加等により、糖尿病等の生活習慣病の予備群が増加しています。
生活習慣病は、一人一人がバランスの取れた食生活、適度な運動習慣を身に付けることにより予防可能の為、
平成20年4月から生活習慣病予防(メタボ)健診がスタートしました。
【内 容】
40歳~74歳までの公的医療保険加入者全員が健診対象となり、まず、腹囲の測定とBMIの算出を行い、
基準値(腹囲:男性85cm、女性90cm / BMI:25)以上の人はさらに血糖、脂質(中性脂肪及びHDLコレス
テロール)、血圧、喫煙習慣の有無から危険度によりクラス分され、クラスに合った保健指導を受けることに
なります。
今年も皆様のご健康とご多幸お祈り申し上げます。
☆スガハラ社会保険労務士事務所
  TEL 06(6627)1117
  ホームページ http://www.slm-if.com