月別アーカイブ: 2011年8月

柔道整復師(整骨院・接骨院)のかかり方

シニアスタッフの木虎です。
今日で甲子園での全国高校野球も終わりました。
今年は、私の地元の東大阪大学柏原高校が出場したことにより、
柏原市の町中は、大いに盛り上がった夏でした。
来年こそ、優勝してほしいと願っています。
スイカ
家の庭で育てたスイカです。味はどうでしょうか?
まだまだ、暑い日が続きますね。
夏バテで身体をほぐしにマッサージに行きたいと思っている方も多いのでは?
そこで、今回は「柔道整復師(整骨院・接骨院)のかかり方」について
ご紹介致します。
柔道整復師(整骨院・接骨院)にかかる時ですが、
健康保険が「使える場合」と「使えない場合×」があります。
健康保険が「使える場合」 ⇒ 一部自己負担
急性または急性に準ずる外傷性の骨折、脱臼、打撲、捻挫、挫傷(肉ばなれ等)
 ※骨折・脱臼は、応急手当の場合を除き医師の同意が必要となります。
・健康保険が「使えない場合×」 ⇒ 全額自己負担
 
 ×日常生活からくる疲れ、体調不良や単なる肩こり
 ×スポーツ等による筋肉疲労
 ×病気(神経痛、ヘルニア等)からくる痛み
 ×脳疾患後遺症などの慢性病
 ×慰安目的のマッサージ代わりの利用
 ×仕事中や通勤途中におきた負傷(労災給付になります)
 ※平成22年9月から整骨院・接骨院に領収証の無償交付が義務づけられました。
  適正な受診にご注意下さいませ。
===================================
暑い日々が続きますので、
皆様 熱中症には くれぐれもご注意下さいませ。
☆スガハラ社会保険労務士事務所
  TEL 06(6627)1117

雇用促進の税制優遇制度ができました!

シニアスタッフの河相です。
先日、青春18きっぷを使って、友人と放浪の旅をしてきました。
行き先は広島県。呉、尾道と瀬戸内海に浮かぶ「生口島(いくちじま)」です。
年を忘れてはしゃいできました!お気に入りの写真が撮れたので、少しご紹介
DSCF5745.jpg
DSC_0001.jpg
DSC_0002.jpg
DSC_0003.jpg
【1枚目】生口島にある耕三寺。「西の東照宮」とも言われる立派なお寺です。
【2枚目】尾道~生口島を結ぶフェリーより、瀬戸内海に沈む夕日!
【3&4枚目】千光寺公園からの尾道の景色と、千光寺の鐘。日本の音風景百選にも選ばれたそう。

そんなわけで、短い夏を満喫して参りましたので、あとはしっかり仕事を
頑張りたいと思います
=============================================================
では、早速ですが、新しくできた 雇用促進の税制優遇制度 についてご紹介します。
この制度は、雇用促進に努める会社の税負担を軽くする目的で作られ、
おおまかな内容は次の通りです。
  平成23年度から平成26年度のいずれかの年度において
  従業員の新規採用計画を立て(計画書提出要)
  その計画にのっとって、従業員を2人以上かつ10%増やした場合
  増加した従業員数×20万円(上限20万円)の税額控除が受けられる
※上記は中小企業の場合です。
※実施にあたっては、この他にも一定の要件があります。
  詳細は、こちらにてご確認ください。
この制度、所得控除ではなく、税額自体から控除となるため、かなりおトクです。
従業員さんの新規採用を考えていらっしゃる会社さんは、ぜひ一度ご検討ください。
☆スガハラ社会保険労務士事務所
  TEL 06(6627)1117
  ホームページ http://www.slm-if.com