月別アーカイブ: 2011年11月

独立をお考えの方に~「受給資格者創業支援助成金のご紹介~

B級グルメ好きのシニアリーダー寺田です。
姫路で開催された「B-1グランプリ」に行ってきました!
優勝は岡山県の「ひるぜん焼きそば」
到着した時点ですでに行列に並ぶことすらできない「行列制限」の状態で
その人気ぶりはさすがの一言!
残念ながらひるぜん焼きそばは食べることができませんでしたが、
いろいろ目移りしながらたくさん食べて大満足の一日でした。
CIMG2675.jpg
2日間の来場者は計51万人!テレビ(?)の取材やパフォーマンスもあり大盛り上がりでした
CIMG2725.jpg
テント裏では必死に焼き鳥を焼くお兄さんたちの姿が・・・
CIMG2730.jpg
さて今回はB級グルメを売り込む地元の人たちに負けないぐらい(?)
熱い心を持って会社を興したい方々に助成金のご紹介です。
≪受給資格者創業支援助成金≫
会社を作って事業を始めようとすると、どうしても出費がかさんでしまいます。
そこで、創業にかかった経費の1/3(最大150万円)を補助してくれるのがこの助成金です。
(先にもらえるともっと助かるのですが・・・)
主に対象となるのは・・・
事務所家賃
改装費用
営業車両、パソコン、机、いす等の備品
フランチャイズ加盟金
会社設立費用  
など、仕事に関係のあるものであれば消耗品を除きほとんどOKです。
助成金をもらえる人は・・・
雇用保険の受給資格者(失業保険がもらえる状態の人)で、
かつ5年以上の雇用保険加入歴がある人
もらうための要件は・・・
会社設立前にハローワークに事前届を提出する
創業する会社に専念し、副業を持たない
自ら出資する
会社を作ったら実際に1人以上社員を雇う(雇用保険適用事業所となる)
などです。
さらにさらに、2人以上社員を採用するとプラス50万円がもらえます。
助成金の利用にあたっては、事前届のほか、賃貸借契約の時期、備品等の購入時期
など気を付けなければいけないことがたくさんあります。
また、要件を満たせば雇用保険の「再就職手当」がもらえる場合もあります。
専門家の私たちにぜひご相談ください。
にほんブログ村 経営ブログへ
☆スガハラ社会保険労務士事務所
  TEL 06(6627)1117
  ホームページ http://www.slm-if.com