月別アーカイブ: 2012年8月

新規学卒者の採用のお願い

ハローワークでは、中途採用だけではなく、新卒者の求人も出すことができます。
ハローワーク求人の魅力といえば、閲覧者が圧倒的に多いことと
求人費用がかからないところでしょう。
若い人を採用して社内の活性化を図ろうとお考えの企業様は
ハローワークを活用しての新卒採用をご検討されてはいかがでしょうか?
詳しい手続きの仕方につきましては、当事務所までお気軽にご相談下さい。
shinsotsu
にほんブログ村 経営ブログへ
☆スガハラ社会保険労務士事務所
  TEL 06(6627)1117
  ホームページ http://www.slm-if.com

8/27研修会報告

SLM大阪研修会ご報告
平成24年8月27日(月)
大阪市民学習センターにて
SLM大阪研修会・交流会を開催いたしました
今回の講師は
株式会社 ヨドック 
ITコンサルタント 代表取締役 大野 育生氏
テーマご存じですか?効果的なホームページの作り方
その後、三井住友海上火災保険株式会社 菅原知より
会社役員賠償責任保険のご案内がありました。
研修会24.8.27①
研修会24.8.27②
ホームページは難しいと思ってらっしゃる方も、ご説明を聞き興味を持たれました
研修会24.8.27③
最後にお客様の会社のホームページを診断
弱い点や良い点をご指摘いただいたりし
質問もたくさんでました。
その後、交流会は研修会会場の1階上
「アサヒビアレストラン」
初参加の方も楽しく過ごされました。
次回は11月開催予定
是非ご参加ください

お問い合わせ:労働福祉センターSLM大阪
       06-6627-1132

8/27研修会 開催

PhotoHenshu_20120819230130.jpg
SLM大阪研修会・交流会を開催いたします。
日時:平成24年8月27日(月)
研修会
 場所:難波市民学習センター 第1研修室
 講師:株式会社ヨドック
     ITコンサルタント 代表取締役 大野 育生 氏
テーマ:ご存知ですか?効果的なホームページの作り方
 会費:当会会員無料
     会員以外は2,000円
    
交流会
 場所:OCAT5F「アサヒ ビアレストラン」
    (研修会場の1F上)
 会費:3,500円
毎回たくさんの企業の方がお越しいただいております。
異業種交流会でも幅広い業種の方と楽しく交流ができますので
是非!ご参加下さい
お問い合わせ:労働福祉センターSLM大阪
         06-6627-1132まで

日雇い派遣の禁止(派遣法改正)が施行されます

寺田です。
先日、「さぬきうどん」を食べに香川まで行ってきました。
日帰りのため、朝5:00に出発!
以前は年に2~3回のペースで行っていたのですが
ここ5年ほどご無沙汰しており、ひさびさのうどん旅です。
sanuki1
どうですか、このツヤ!
sanuki2
こちらのお店では、大根が丸々1本出てきて、自分で好きなだけおろします。
夏の大根は少し辛いのですが、うどんによくマッチします。

sanuki3
こんぴらさんにも登りました。
正面の山は、かの有名な(?)讃岐富士です。

さて世間は消費増税法案(社会保障と税の一体改革関連法)をめぐる話題でもちきりですが、今国会では格差是正、非正規労働者の待遇改善等を目的として、「労働契約法」「労働者派遣法」など、労働法関係で重要な改正法案が可決しています。
派遣法改正のおもなところは
1.日雇い派遣の禁止(10月1日施行予定)
2.マージン率の開示(10月1日施行予定)
3.違法派遣の場合の直接雇用みなし(平成27年施行予定)

などです。
ここでは日雇い派遣禁止のポイントについて見てみます。
日雇い派遣とは「日々又は30日以内の期間を定めて雇用する労働者」を派遣することで、いわゆる「マネキン」や「引越し作業」、製造現場での「スポット派遣」などが主流だと思います。
これらの業務では雇用契約期間の見直し日々紹介への切り替え直接雇用への切り替えなどの対応が求められることになります。
一方、日雇い派遣は全面禁止ではなく「原則禁止」となっています。
原則というと、必ず例外があるもので、次の場合は除外されます。
1.政令26業務のうち、ソフトウェア開発(1号)、事務用機器操作(5号)、ファリング(8号)など18業務
2.60歳以上の高齢者
3.昼間学生
4.副業として従事する者
5.主たる生計者でない者

ただし、「4.副業として従事する者」は生業収入が年500万以上、「5.主たる生計者でない者」は本人の収入が世帯全体の50%未満かつ世帯全体の収入が500万以上という条件が付いているので要注意です。
にほんブログ村 経営ブログへ
☆スガハラ社会保険労務士事務所
  TEL 06(6627)1117
  ホームページ http://www.slm-if.com